雑草地帯でキュウリが

今日(6/12)は、雑草地帯に植えたキュウリの苗に実が着いていたのを発見😮

 

耕しもせず、農薬も使わず、肥料もやらないのに、よくぞここまで育ったと感動すら覚えました。

 

やったことは防草ネットを張ったことだけ。

 

これだけで雑草の伸びを抑え、枯れることもなく育ってくれました。

 

当初の予想では、5割くらいの確率で枯れるかもしれないと思っていました。それだけ雑草の量が多かったからです。

 

そして、防草ネットをかけなかったら、おそらくそのとおりになったのではないかと思います。

また、それだけに、このネットの威力は大したものだと感心しています。

 

それから、実は、雑草の下は結構肥料分の多い土なのだろうと思われました。

 

こういう事実が分かると、どんな雑草地帯でも、1メートル四方の防草ネットだけあれば野菜が育てられそうな気がしてきました。

 

いやはや、やはりやってみないと分からないものですね。はい (^^)/

 

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは8点。

  累計1857点なので寄付金は18万5700円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は5,700円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円

  2024年3月14日10,000円、4月26日10,000円、

  5月28日10,000円