· 

竹林対策もふるさと納税のお礼になる?

今日(6/26)は、ふるさと納税の勉強会に参加したところ、いろいろ発見がありました。

 

例えば、自治体が荒廃竹林対策事業をやっている場合、その竹を竹炭にして返礼品にすることは可能らしいこと。

 

寄付してくれる人が多いと、自治体の荒れた竹林を実際にきれいにできるかもしれないということです😮

 

俄然やる気が出てきましたね 😤

 

荒れた竹林の写真を撮って、「この竹林をきれいにしたい! ご寄付をお願いします🥰」と呼び掛ける作戦です。

 

そして、寄付金が寄せられれば、その竹を切って炭にしてお返しする。

だから、寄付が増えれば増えるほどきれいになっていくということです。

 

さらに、その推移が分かるように、竹林の変化を画像で随時アップしていく、というイメージです。

そうすれば、寄付した人も喜んでくれそうです。

 

そんなことで、実際にできたらいいなと思いました😊

 

そういえば、炭だけじゃなく、そこの竹林の竹を切って、生の竹を返礼品として送っても喜ばれるかもしれませんね。

寄付金額によっては、花入れやペン立てなどに加工してお返ししてもいいかも☺️

春ならタケノコでもいいかもしれない (^^)/

 

・・・それから、冗談半分で訊いてみたところ、文章の添削も返礼品になるんだそう。

びっくり😮

 

私のネットでの添削は、実際受付待ちが出るほど評判がいいので、どうすればふるさと納税になるのか本気で考えてみようかとも思いました。

年寄りの冷や水ですかね (^^)/