· 

5種類のポーラス竹炭

ポーラス竹炭(消し炭法で作った竹炭)の新しい分別法を試しました。

 

まずは、元となる竹炭を寸胴鍋から剪定枝用シュレッダーに移して、砕きます。

 

それを、プランタにドリルで穴を開けたフルイ2種にかけます。

 

こうすると、直径2センチ以上のものと、1.5~2.0センチのサイズのもの2種ができます。

 

その後、直径1.5センチ以下のものを土フルイ器にかけると、0.5~1.5センチのもの、0.5センチから0.1センチのもの、さらにそれ以下の粉状のものに分別できます。

 

こうして5種類のサイズの竹炭ができました。

そして、それぞれのサイズごとに適切な用途があるようです。

 

例えば、今回私がこのような分別をしようとしたのは、鉢底石ならぬ鉢底竹炭が欲しかったからです。1.5~2.0センチのサイズがそれです。

 

それより大きいサイズは、耕運する畑などにまけばコストパフォーマンスが上がりますし、5ミリ以下の小さなものは、ポット用の育苗用土に混ぜて使うのに適しています。

 

ということで、いずれ直売所に出していきます。

今のところは、分かる人には分かる程度の価値しかないかもしれませんが、私はきっと待っている人がいると思っています。

 

ですから、時間はかかるでしょうが、少しずつ広まっていくだろうと確信しています。

そして、多くの人に利用されるようになった時、わが町の放置竹林がきれいな竹林に変身していくスタートを切ることになると思っています (^^)/

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは1点。

  累計1902点なので寄付金は19万200円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は10,200円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円

  2024年3月14日10,000円、4月26日10,000円、

  5月28日10,000円