· 

私が総理だったら

今日(7/25)は大雨

 

わが宮城県加美町は洪水注意報でしたが、お隣の山形県は特別警報!

命に関わる

 

何とか早く降りやんでほしいです。はい

 

それにしても、テレビを見ていてよく分からないのは注意報とか警報の程度ですね。

 

いろんな種類があり、それぞれにいろんな程度があるので、しまいには何が何だかわからなくなります。

 

腹が立ってきたら、「もし私が総理だったらスイッチ」が入りました。

公務員時代に染み付いたサガですね。

 

で、私が総理だったら、全ての注意報・警報のレベルを数字に表しますね。そして、最高レベルは7にします。地震の最高震度に合わせます。

 

これで、雨も風も気温も表します。

例えば雨度が7だったら今の特別警報・命の確保レベルということです。

風度7だったら例えば風速60メートル以上とかですね。

 

気温度7は40度以上の場合で、マイナス7はマイナス40度以下ですね。

花粉症も同じく7段階で表します。

 

少々乱暴かもしれませんが、こうやると確実に分かりやすくなると思うんですよね。はい (^^)/

 

写真は、先日やってみた生の竹の表面を磨いたものです。

ディスクグラインダーのフェルトで磨いてから、ドライバーに付けた布で汚れを拭き取りました。