· 

「脳は心地よいのが好き」

今日(8/22)は、久しぶりに竹炭を焼きました。

気温が30度以下に収まってくれたので、助かりました。

 

私は、このドラズン窯で竹炭づくりをしている時がとても心が安らぎます。

 

たまたまテレビで、脳科学の先生(東北大学の瀧教授)が「脳は心地よいことが好き」と言っていました。

そして、この言葉と炭焼きをする時の私の心持ちの関係が気になりました🙂

 

瀧教授は、職業選択期にある高校生へのアドバイスとしてこの言葉を使っていました。つまり、「心地よい」ことであれば、たとえ困難なことがあっても頑張れるから、職業を選ぶときは「心地よさ」を感じる仕事かどうかを大事にしなさい、ということのようでした。

 

確かに就職する際の選択基準には様々あって難しいと思いますが、「心地よさ」で選べたら幸せな未来が待っているような気がしましたね、はい。

 

そして、私は、これからも竹炭づくりを続けていくのだろうという気持ちになりました (^^)/

 

そしてまた、考えてみれば、「炭を焼いて何が面白いんだ?」と思う人は多いでしょうから、この「心地よさ」の観点がないと私の行動や生活が理解されないのかもしれないとも思いました。

 

※ 今日のウクライナへの寄付付き商品売上げは2点。

  累計2007点なので寄付金は20万円700円。下記は送金済みの記録であり、未送金額は700円也。

  2022年4月 4日 4000円、4月 25日 4000円,5月 2日 3000円

  5月 19日 5000円,6月 14日 5000円、6月 28日 5000円

  7月 19日 5000円、8月 17日 5000円,9月 2日 5000円

  10月 13日 10,000円、11月 18日 10,000円

  2023年2月6日 10,000円、3月7日 10,000円、4月26日 10,000円

  5月22日 10,000円、7月10日 10,000円、8月16日 10,000円

  9月21日 10,000円、11月10日10,000円、12月27日10,000円

  2024年3月14日10,000円、4月26日10,000円、

  5月28日10,000円、7月9日10,000円、8月19日10,000円