米不足

わが家(宮城県加美町)の近くの大型スーパーにも米はありませんでした。

 

世界農業遺産にもなった大きな米所にもかかわらずです。

 

原因はいろいろあるようですが、全国的に買いだめが加速した一因は農水大臣の「備蓄米の放出はしません」発言だと思っています。

 

何てこと言ってしまったんだろうと思います😟

 

備蓄米の2割ほどでも放出すれば新米が流通するまでのつなぎになるようです。

大阪府知事も要求したようですが、政府は拒否したとのこと。

何を考えてるんだと思います。

 

総理も韓国などに行っていないで、農水大臣の発言を取り消して、即刻放出を指示してほしいと思っています。

 

それとも、総裁選に出ないと言っちゃたんで、もうやる気を失ってるんですかね (+_+)