採血

今日(10/7)は定期通院で採血をしました。

 

73歳にもなると採血の経験も多くなり、おそらく100回以上になると思います。

 

そして、うまい人と下手な人の差が大きいと感じています。

 

で、今日は若いお兄ちゃんだったので、

「あー、外れだー」

と落ち込んだのですが、結果は予想に反してすばらしかったです 🤩

 

年齢や性別だけで判断してはいけませんね😅

 

今日の病院は大きなところで、専門の採血室があって、10人くらいの看護師さんが次々に採血していきます。

おそらく1日何十人とかの人の採決をするのだろうと思います。

ですから、小さなクリニックの看護師さんとは比べものにならないくらいの数を経験する。

その中で腕を上げていくんでしょうね 😄

 

写真は、家の周りに乱舞しているコスモスを切り集めたもの。

写真左側の大型プランタに植えた白いコスモスが巨大な大きさに育ったことに驚いています。

底に10センチほどの竹炭を敷き、雨だけで育てたものです。